企業理念

進化し続ける企業グループとして
未来に目を向けます。

ガーデングループの目指すべき姿として『G-MODEL』を掲げています。
これは、

「Mission」「Vision」「Values」

3つで要素で構成されています。
私たちは「G-MODEL」を全ての活動の指針とし、お客様はもちろん、地域や社会を含めた「ふれあう人々」に貢献できる企業グループを目指していきます。

Mission
私たちは、一人一人が経営者として常に改善変革を続け、ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現します。
ミッションとは、企業の存在理由や価値・使命を表すもので、ガーデングループの最上位の考え方を示しています。
━ 「私たち」とは ━ ガーデングループで働く人たち
━ 「ふれあう人々」とは ━ 私たち自身とその家族、お客様、取引先の
会社、出店地域の人々
━ 「経営者として」とは ━
  • ・常に自分のお店(会社)と考え、主体的に発言・行動すること
  • ・自分のことだけでなく共に働くみんなの立場で考えること
  • ・問題があっても他人のせいにせず、自分のできることに集中して責任を果たすこと
━ 「改善変革」とは ━ 最善の上にさらに最善があり、限りなく上には上がある。
常にふれあう人々からの声を素直に聞き、
意見を汲み上げ、改める点があれば改めることが必要です。
そして、競争相手も市場環境もお客様も日々変わります。
出来るだけ素早く変化に対応し、半歩先、一歩先を読む努力と変化に気づいたときに自らが変わることが大事です。
Vision
一人一人が楽しさと豊かさを実現するために
  • 一、理想に向かって挑戦します
  • 一、自分事と捉え、最後まであきらめず行動します
  • 一、成功と失敗から学ぶことで成長します
Vision cycleを回すことで、ガーデングループは未来に向かって挑戦し、 社会的責任を果たしながら成長し続けます。
Values
「挑戦」「責任」「成長」について、
9つの項目で成り立っており、Visionに
関連する「大切にしたい考え方、行動」を「価値基準」とし、表現しています。
判断や決断のよりどころであり、
困った時や悩んだときに立ち返る指針です。
━ 挑戦の3項目 ━
1. 夢と情熱を大切にします
夢とは思い描く理想の未来像、情熱とは成し
遂げたいという熱い想いです。
夢と情熱は挑戦の原動力となります。
2. 一つ高い目標を掲げます
現状に満足せず一つ高い目標を掲げることで、理想に近づきます。
3. 自ら考え実行します
主体的に考え行動することで、思考や視点が変わります。その積み重ねによって次の挑戦が見つかります。
━ 責任の3項目 ━
1. 仕事に責任を持ちます
責任を持つということは、自分の役割を果たすことです。そのために、あきらめずやり遂げます。
2. 結論を明確に出します
何事も曖昧にせず早く結論を出すことで、
次の行動を明確にします。
3. 約束を守り、信頼関係を築きます
自らコミットし、最後まで実行します。
約束を守ることで、信頼関係が生まれます。
━ 成長の3項目 ━
1. 素直・勉強好き・プラス発想
素直とは「相手の言いなりになる」ことではなく、「一度相手の意見を受け入れる」ということです。
勉強好きとは「知らないことを追求し、
吸収しよう」とする姿勢です。
プラス発想とは「あらゆることに感謝し、
前向きに考える心」です。
2. 互いに切磋琢磨します
仲間の成功や失敗が共有されることで成長につながります。 励まし合い、競争することで、
高め合うチームになります。
3. 結果を振り返り、すぐに改善します
成功や失敗から得た学びを次に活かします。
スピードをもって改善することで、
判断力と行動力が向上します。