ガーデングループのCSRの考え方

社会の一員として、
ふれあうすべての人々に
『楽しさ豊かさ』を
提供する企業でありたい。

私たちは企業の社会的責任(CSR=Corporate Social Responsibility)の遂行を経営の重要テーマと考えています。
社会に生き続ける企業市民として、健全で強固な経営基盤を築くとともに、事業活動を通じてふれあう人々に価値を提供し続けることで社会との共生が図られ、その責任を果たせるものと考えます。
そこでガーデングループでは、社会との信頼関係をより強固なものとするため、企業の持続的成長と社会との共生を図る取組みを行っています。また、この取組みの土台となる全社員一人ひとりが、「社会のために何ができるのか」を考え、主体的に課題解決に取り組む組織風土を醸成するための啓発と浸透にも力を注いでいます。
社会との共生を通じた企業の持続的価値創造と社会の永続的発展を追い求めた CSR活動を遂行していくことで、私たちガーデングループが目指す姿を実現していきたいと考えています。

ガーデンCSR方針

私たちガーデングループは、事業活動、文化活動、ボランティアなど様々な活動を通して、お客様や地域に「価値」を届けることに社会的な責任を持つと考えます。
「ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現」するため、価値を永続的に発展させていくため、以下のコミュニケーションを大切にしていきます。

  • 1. お客様との
    コミュニケーション

    私たちガーデングループは、お客様の声を大切にし、求められる以上の価値を提供し続け、お客様から信頼され愛される存在になれるよう成長していきます。

  • 2. 社会との
    コミュニケーション

    私たちガーデングループは、社会や地域とのコミュニケーションを積極的に行い、納税をはじめとした地域・社会の発展に貢献する経営を行います。

  • 3. お取引先との
    コミュニケーション

    私たちガーデングループは、お取引先と公平・公正な関係を保ち、良きパートナーとして共に、相互発展を目指します。

  • 4. 社員との
    コミュニケーション

    私たちガーデングループは、雇用を守り安全で働きがいのある職場環境を確保するとともに、すべての社員・スタッフが豊かな個性を発揮できる企業文化を育み、共に成長していきます。

  • 5. 環境との
    コミュニケーション

    私たちガーデングループは、豊かな地球環境を未来に受け継いでいくため、事業活動を通じて環境保全や改善に努めていきます。

ガーデングループのCSR活動

1. お客様への取組み

コンシェルジュ

のめり込み防止対策の実施

お客様に快適な時間を過ごしていただくため、きめ細やかなサービスを提供できるよう、コンシェルジュスタッフを配置している店舗があります。パチンコ、スロット初心者への遊び方案内、近隣飲食店案内、お荷物お預かりデリバリーサービス、景品のご案内、ラッピングサービス等を行なっています。他、お困りの事やご要望などありましたらお気軽にお声をお掛け下さい。

当社はお客様に安心して楽しんいただくために、全店に「パチンコ・パチスロ依存問題予防・啓発リーフレット」の設置、自己・家族申告プログラムの導入、「安心パチンコ・パチスロアドバイザー」の配置、依存問題相談窓口の告知ポスター・ステッカーの設置、のめり込み防止のアナウンスなど様々な対策を行っております。

コンシェルジュ


お客様に快適な時間を過ごしていただくため、きめ細やかなサービスを提供できるよう、コンシェルジュスタッフを配置している店舗があります。パチンコ、スロット初心者への遊び方案内、近隣飲食店案内、お荷物お預かりデリバリーサービス、景品のご案内、ラッピングサービス等を行なっています。他、お困りの事やご要望などありましたらお気軽にお声をお掛け下さい。

のめり込み防止対策の実施

当社はお客様に安心して楽しんいただくために、全店に「パチンコ・パチスロ依存問題予防・啓発リーフレット」の設置、自己・家族申告プログラムの導入、「安心パチンコ・パチスロアドバイザー」の配置、依存問題相談窓口の告知ポスター・ステッカーの設置、のめり込み防止のアナウンスなど様々な対策を行っております。

2. 社会への取組み

(1) 地域貢献活動

無料セルフ健康チェック

光触媒コーティング無料体験会実施

地域の方の健康推進の為にグループ全店でセルフ健康チェックを定期的に無料開催しております。
2018年2月よりケアプロ株式会社にご協力いただきスタート、2019年ゴールデンウィークの開催では全店合わせて延べ800名が参加しました。

ご来店のお客様・近隣住民の方に、感染予防対策の充実を目的とし、スマートフォン、財布など身の回り品に無料で光触媒コーティングを行う体験会を実施しております。

無料セルフ健康チェック


地域の方の健康推進の為にグループ全店でセルフ健康チェックを定期的に無料開催しております。
2018年2月よりケアプロ株式会社にご協力いただきスタート、2019年ゴールデンウィークの開催では全店合わせて延べ800名が参加しました。

光触媒コーティング無料体験会実施

ご来店のお客様・近隣住民の方に、感染予防対策の充実を目的とし、スマートフォン、財布など身の回り品に無料で光触媒コーティングを行う体験会を実施しております。

地域清掃活動

ガーデングループ各店舗の近隣地域の清掃活動を店舗スタッフが定期的に行っております。

地域の祭り/花火大会協賛

浦和祭り・浦和ビアスタジアム・ばらまつり・さいたま市花火大会・各地域祭事協賛多数。
ガーデングループは、今後も継続して地域に貢献する取組みを行ってまいります。

(2) 文化・芸術

音楽文化振興

2016年より毎年12月にサントリーホールで開催しているオペラ歌手紅白対抗歌合戦~声魂真剣勝負~に特別協賛しております。

青少年育成

子供たちの成長に少しでもお役にたちたいという思いから、地元の小学校に朝日小学生新聞の新聞ラックを寄贈しています。

3. お取引先様への取り組み

公平・公正な取引の徹底

購買管理規程、外部委託管理規程など各種規程に基づき、お取引先の評価・選定をはじめ、公平・公正な取引を徹底しています。また、購買活動全般における公平・公正性を担保するため、監査室による購買実績のモニタリングを行い公平性の確保に努めています。

パートナーシップの強化

ガーデングループでは、お取引先との情報交換の機会を積極的に設け、品質向上や業務改善に向けた連携を強化していくことで相互発展を目指します。

4. 社員への取組み

人事制度のページ

人事制度・処遇

人事制度・処遇

年功序列ではなく、実力主義で終身雇用をしていける体制を作り上げました。
成果だけでなく、その成果を出すためのプロセスも評価します。

教育・研修制度の充実

教育・研修制度の充実

成長し続けるために大切な学ぶ姿勢を、充分にバックアップします。
「GCU:ガーデン大学」を設立し企業内大学として、カリキュラム・プログラムを準備し統合的な人材開発を行っています。

福利厚生の充実

LGBTQに関するダイバーシティ推進

当社は「work with Pride(wwP)」が認定するLGBTQなどの性的マイノリティへの取り組みに関する指標「PRIDE指標」において、最上位である「ゴールド」を5年連続で受賞しています。

子育てサポート企業

当社は、次世代育成支援対策に取り組む「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けています。

女性の活躍推進

当社は、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況が優良な企業と認められ、厚生労働大臣が定める認定マーク「えるぼしマーク」を受けています。

5. 環境への取組み

健康・生活環境

壁面緑化 新!ガーデン川口安行店

壁面緑化 ガーデン川口安行店

地球に生きている私たちにとって、環境保全は無視できない問題です。
この大きな問題に対して、ガーデングループでは川口安行店の壁面緑化に着手。
今後も全店の緑化活動を始め、店舗周辺の植林などCO2削減のための活動を積極的に展開していきます。

地域防災

地域防災

ガーデングループは「埼玉県地域防災サポート企業・事業所」登録企業として、地域の安全に配慮し、災害時には地域と協力し救援活動に取組みます。

6. その他 活動

義援金

義援金

これまでの寄付金総額は34,219,066円となりました。
ガーデングループは今後も、被災地の復興を応援してまいります。

復興PJ

浦戸復興PJ

被災地の復興プロジェクトを応援しています。実際に社員が現地へ赴き様々な作業のお手伝いを実施しています。 

寄贈

景品寄贈

10年に渡り、地域の児童養護施設や、保育園にお菓子、玩具を寄附しております。