ガーデングループ(株式会社遊楽)は、2011年より「子ども虐待防止オレンジリボン支援企業」として活動開始から10年目を迎えました。活動は「子ども虐待防止」啓蒙の他、一部店舗を除く埼玉県内の各店で、「オレンジリボン支援自販機」 (コカ・コーラボトラーズジャパン 株式会社)を設置。店内での自販機売上の一部を支援金として、寄付しています。
オレンジリボン運動は「子ども 虐待のない社会の実現」を目指す運動で、オレンジリボンはそのシンボルマークであり、子どもたちの明るい未来を表しています。この運動では虐待の防止啓発、市民からの通報による予防、また、虐待から保護された子どもが親から離れて生活する生活環境の改善や、虐待に悩む親への支援や虐待された子どもへの治療の充実などを目指しています。
その他、ガーデングループでは、子どもの教育支援や青少年育成活動に取り組んでいます。これまで、10年に渡り児童養護施設へのお菓子・玩具の寄付や、企業主導型保育園として、株式会社みらいステップ様と提携しガーデンシティ北戸田に「みらいステップさいたま辻園」を開園しています。
今後もガーデングループでは、国際社会全体の目標であるSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、事業を通じて課題の解決に積極的に取り組んでまいります。